医療法人 社団博友会 平岸病院
HOME
メニュー
病院のご案内
院長挨拶
歯科
看護部
薬剤部
放射線科
臨床検査科
作業療法
医事相談室
医事課
給食課
デイケアセンターこもれび
求人
薬剤部
お薬の窓口へようこそ

私たち薬剤師は、薬がより効果的に、安全に使われるためにくすりに関する情報を提供していきたいと考えています。
薬剤部の概要
スタッフ 薬剤師3名(男子1名、女子2名)、調剤助手2名
(2012年7月現在)
薬剤部業務機器 <調剤室>
◆全自動錠剤包装機 1台(300種類)
 錠剤やカプセルを1回に飲む量ごとに1つの分包紙にまとめる機械です。
◆自動散薬分包機 2台(90包、21包)
 散薬を1包ずつ同じ量に分包する機械です。
◆散薬印字システム 1台
 患者様の名前を分包紙に印字するシステムです。
<DI室>
◆スズケン薬剤管理システム・・・在庫管理
◆PICKS(クラヤ三星堂)・・・薬剤管理指導システム
薬剤部の業務
外来患者様へのお薬について
お薬は病院外の調剤薬局でもらっていただいています、現在院外処方箋発行率は100%です。
院内調剤
入院患者様のお薬について・・・・・病院薬剤師が処方内容をチェツクし、病院の薬局内で調剤しています。注射薬に関しても、薬剤師が処方の内容をチェツクし、個人ごとにセツトしています。
薬剤管理指導
又担当薬剤師が医師からの要望によりお薬についての説明をするため、病棟内にはいりベットサイド等にて服薬管理指導をおこなっております。
DI室
院内医薬品集(年1回発行) DI情報随時発行など医薬品の情報収集
患者様に薬が有効に使われるよう、医師、看護師等と協力しながら薬剤師も病棟で仕事をしています。
お薬お役立ちリンク集
くすりのしおり http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.shtml
医師からもらったくすりの検索ができます。
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/main.php
健康食品の安全性・有効性情報を提供しています。
薬剤師募集

主に精神科での薬剤管理指導に興味のあるかた一緒に働いてみませんか

▲ページトップ
Copyright (C) Hiragishi Hospital All Rights Reserved.